栞が見つからない

本の感想をメインに綴っていきます。たまに雑談。

『孤独の愉しみ方』を読んだ。

おはようございます。季節はすっかり春ですね。

 

私自身この春から地元を離れて別の場所で生活することになりました。その土地の大きな本屋さんに行き、本を漁っていると、以前から気になっていた、ヘンリー・ディヴィッド・ソローの『孤独の愉しみ方』を見つけました。

 

 

この本は哲学者であるソローが森の中での生活を通して記したもので、巷で流行しているミニマムな生活の発起人とも言える本です。

 

現代の人間はおびただしい数の情報に飲み込まれ、分刻みのスケジュールをこなし、機械のように働いています。一旦忘れて、人間らしく、シンプルに生活してみてはいかがでしょう。とはいえ、ソローのようにすぐ森で生活するわけにもいきません。けれどソローの考えを生活に取り入れることはできます。私自身この本の全てを実践できていません。一つ一つ実践していけることを実践していけたらいいなあと思います。

 

あなたもまずはこの本でシンプルライフの考え方を身につけてみてはいかがでしょう?

 

 

孤独の愉しみ方―森の生活者ソローの叡智 (智恵の贈り物)

孤独の愉しみ方―森の生活者ソローの叡智 (智恵の贈り物)

 

 

ありがとうございました。